Yutoのポケモンランクマッチ日記

どうも、ランクマッチの結果を投稿するブログサイトです!

SV S8 総括記 ブリガドランサイクル

みなさんこんにちは、Yutoです。S8が8月1日午前9時をもって終了しました。S8を戦った皆さん、お疲れ様です!!今回は、自分自身の最高順位を更新できたので、S8の構築記事をここに書いていこうと思います。では本編でどうぞ!!

 

結果 最終1005位 最高R1923

 

 

個体紹介

フラージェス@こだわりメガネ テラスタイプ:草

 性格:控えめ

 努力値調整 H252C236B20(A特化セグレイブのつららばり5発確定耐え)

 技構成 ムーンフォース ギガドレイン

     トリック めいそう

自分の嫁枠。圧倒的特殊耐久力から特殊相手との打ち合いに滅法強く、主にハバタクカミ、テツノツツミ、イーユイとの相手をとっていた。特にメガネを持っている事が基本的に想定されないためか、挑発をうちに来るポケモンが多かったので、そこにメガネムーンフォースで大ダメージを負わせることを可能にしている。また、トリックを入れる事で、初手に出てきやすいディンルー、カバルドンをこだわらせる事で、相手に交換を強要させる事もできる。また、カイリューで可能な限りテラスタルを切らせる事で、本来タイプ相性上厳しいブリガロンで処理を行う事が可能である。またあまり切る事は無かったが草テラスを切る事で、水ウーラオスの水流連打を半減にした上、処理することが可能である。

 

ブリガロンゴツゴツメット テラスタイプ:ほのお

 性格:わんぱく

 努力値調整 H252B252S4

 技構成 ボディプレス タネマシンガン

     やどりぎのたね ニードルガード

ゲッコウガ以外不遇気味なカロス御三家に一体。今作でボディプレスを新規習得し、テラスタルで弱点がとても多い草・格闘タイプから変更出来るので、かなり強化されたと思う。やる事が剣盾のナットレイテッカグヤみたいな事をするイメージだと言えばわかり安いだろう。地味に特性の防弾が今作では特に優秀で、特殊ゴースト勢御用達のシャドーボールを無効化するだけでなく、本来弱点のヘドロ爆弾、アシッドボムなども無効化できるので、テラス後に特殊で崩される事も意外とない。しかも、以外と知られてないせいか、炎テラスを切った後も、ハバタクカミやサーフゴーがシャドーボールを打ってくるので、そこでチャンスが生まれる事もあった。また、HBに全振りにすると、パオジアンの氷柱落としも余裕で耐えるので、物理に対してはかなり強くでれる。サーフゴーとかは無理なので、相方として炎、地面タイプのポケモンとセットで使うと尚良い。この型自体はくろこさんが以前動画で紹介していた炎テラスタネマシンガンのをそのまま使わさせてもらっている。

 

ヒードランとつげきチョッキ テラスタイプ:フェアリー

 性格:ひかえめ

 努力値調整 H196C188S124

       H 16n-1

       S 最速ガチグマ抜き

 技構成 マグマストーム テラバースト

     ヘビーボンバー だいちのちから

 

 テラスタイプによってさらなる生命力を手に入れた通称Gブロス。元々無駄のない種族値配分、申し分の無い火力と、良いところが詰め込まれたポケモンである。地面4倍が致命的なので、ブリガロンをあわせてブリガドランというサイクル気味の戦法をとっていた。また有名実況者の方達が軒並みブリガドランのヒードランを食べ残しで採用していたので、そこにチョッキを採用する事で、本来残飯ヒードランは炎技とミラー意識の地面技のみ採用される事が多いので、相手視点鋼技を持っていないと思い込ませる事もできるので、そこも強いポイントである。テラスはパオジアン、ウーラオスカイリュー意識のフェアリータイプである。この型もいろはさんがシーズン序盤にチョッキ型を投稿していたものを参考にしている。

 

ゲッコウガこだわりスカーフ テラスタイプ:ゴースト

性格:やんちゃ

努力値:AS252

技構成:ダストシュート れいとうビーム

    けたぐり とんぼがえり

2世代ぶりに登場した最強のカエル。最終日前日までは、タスキ激流型で使っていたが、やはり、初手のパオジアンやウーラオスの処理が安定しなかった事や、ハバタクカミ、テツノツツミにも激流波乗り+水手裏剣が完全に回数次第だった事もあるので、最終日にYoutubeをあさっていたら、しざよさんが紹介していたスカーフゲッコウガが面白そうだという事に気づき、タスキ型からスカーフに変更した。細かい解説に関しては、しざよさんのYoutubeで確認する事を推奨したい。

 

ランドロス@こだわりハチマキ テラスタイプ:飛行

性格:ようき

努力値:AS252

技構成 地震 テラバースト

    蜻蛉返り いわなだれ

 7,8世代ととにかく暴れたおじいさん。今作では、ダイマもないわ、強い地面タイプの競合が多すぎるのか、S8が進むにつれ、使用率が少しずつ下がっていたが、僕自身は独特なタイプと威嚇がやはり強いと思う。ハチマキを採用する事で受けループに良く採用され、ワンパンする事が非常に難しく、初手に選出されるドヒドイデに対してHB特化でもやや高乱数(68.75%)で確定1発にできる。ただ、特殊に関して耐性がゼロだったので、配分をSを少し落として、火力と耐久を考えても良かった気がする。

 

⑥レジエレキ@命の玉 テラスタイプ:こおり

 性格:ひかえめ

 努力値:H188B4C252D28S36

     H 10n-1

     C 特化

     S 準速スカーフウーラオス(S223)抜き

     余りは、気持ち特防に振った

 

ポケモン中最速を誇るやばいポケモン。元々のSが早すぎるあまり、基本素早さにフル必要が全く無いと言っても良い。ただ、今の構築レジエレキを投入する前は、スカーフ連撃ウーラオスにやりたいようにやられていたので、それを打開すべく生み出されたのが、準速スカーフ抜きレジエレキだった。選出圧力が凄く、とても地面タイプ、特にディンルーを誘うのだが、それについては、すでに挙げたブリガロンランドロスが強くでれるので、比較的積極的に投げていた。

 

きついポケモン

・飛行テラスカイリュー だれも止められないので無理。

・レジエレキ みんな氷テラバーストをもっていたので、ランドロスがひたすらカモら    

       れてた

・セグレイブ なぜ勝ててないか全く分からん

       あんま見てないから対策は切ってた

 

今期はブリガドラン構築で最終日潜っており、0時から4時にかけて3桁チャレンジが4回あったが、全部失敗してたので、次の3桁チャレンジで終わる、と決めていたので、最後朝の5時に3桁チャレンジを通す事が出来た。しかし、あまりの疲労でこれ以上は出来なかったので、寝てたら、最後4桁に落ちてたので、とても悔しかったです。これからも、最終3桁を目指してフラージェスとともにランクマッチに取り組もうと思います。また、8月17日には、

PGIC本選に関西大学のメンバーとして参加します。参加する方はこの機会に仲良くなりたいな、と思います!!

それでは、今回はこの辺で失礼したいと思います。読んでいただきありがとうございました!!