Yutoのポケモンランクマッチ日記

どうも、ランクマッチの結果を投稿するブログサイトです!

S2使用構築 感想と雑感

1. はじめに

 どうも、こんにちは。Yutoです。シーズン2で戦った皆さん、お疲れ様でした。S2が終わったので、今日はその構築とその感想を軽く話していこうと思います。では、本編へどうぞ。

 

2.構築紹介

 

3.構築紹介

1.フラージェス 性格:図太い 努力値HB極振り余りD

 全シーズンに続いて全抜きエースとしての運用。今回はオボン光合成型では無く、食べ残しアシパ型での運用となった。このポケモンについてはS1で337位を達成されたクマ様のフラージェスの型を参考にして育成した。やはりフラージェスの物理耐久が酷いので、すこしでも補うために、努力値は前回に続いてHB極振りとなった。

 特殊相手に無類の強さを誇るので、特殊が多そうだったら、積極的に選出していた。基本的に低火力ポケモンの前で上から身代りを貼れたり、そのまま起点に出来る点が偉かったと思う。ただ、S75かつ無振りのために、カイリューがアンコールされた瞬間一貫の終わりなので、立ち回りには注意する必要があった。後述するABSが上がったウェーニバルのバトンで残りのCDをあげてアシストパワーですべての構築を破壊する予定だったが、残念ながらうまくは行かなかった回数の方がやや多かった。ウェーニバル自身が耐久かなりあるかと言えばかなり怪しいので、うまくいかずに負ける試合もあった。

 

2.ウェーニバル 性格:腕白  努力値:H244B192S72(+1で最速ガブリアス抜き調整)

本構築の影のMVP。アクアステップでSを上げ、上からビルドアップでABを上げて、体力管理をしながら、バトンタッチをする構築である。かなり使い勝手が良く、多くの人がウェーニバルといえば、自信過剰の全抜きエースと型の誤認を誘えるもの偉かった。例えば、S2でかなり数を増やしたセグレイブにも安定して勝つ事が出来、さらにカイリューは型次第に寄るが、竜舞とビルドアップの積み合戦になったときも大体打ち勝ってくれた。アクアステップワンウェポンでは少々カイリューに勝つのが心許ないので、バトンタッチをする気が無かったら、その枠をアイススピナーにしても良いのではないだろうか。また、ケンタロスが鬼火を搭載するので、それを起点にする動きも偉かった。

 

3.ケンタロス(ブレイズ種) 性格:陽気 努力値:AS極振り

パルデア地方におけるゴウカザル(みたいなポケモン。)かつてUSUMでは起点作成のゴウカザルがいたそうだが、(投稿主は一切USUMのレート戦をしたことが無く、この情報はYoutube上で入手したものとなる)それを彷彿させる働き、いやそれ以上であると考える。基本的に先発で相手のAを下げた後、自分より速い物理相手には岩石封じ+鬼火、逆に遅い相手には上から鬼火が刺さるので、かなり対面性能が良いと感じた。正直持ち物はタスキではなくても良いが、たまたまタスキ枠があいてたので、採用される結果となった。特にカイリューに対してかなり動きを制限させる動きが非常に強かったかと思う。(どうやらS2ではカイリューが1位だったようだ)個人的に一番使い勝手が良かったかと思う。また、環境に炎・格闘打点がかなり広く刺さるのもグッドポイントであった。

 

4.サザンドラ 性格:臆病 努力値CS極振り

まあ、普通に使って強いポケモン。もう型自体は知れ渡ってるし、特にこちらから語る事はあまりないが、まず浮遊が偉すぎる。それにテラスタイプで本来鋼タイプは地面タイプに弱いはずが、逆にそれを透かせる点で評価出来るポケモンであった。実質弱点は2タイプになるので、中々相手に不利をとられにくいものとなっている。ただ、いずれにしても格闘タイプが一貫しているので、そこだけ立ち回りに注意が必要である。

 

5.ガブリアス 性格:陽気 努力値AS極振り

最終日あまりにも勝てなくなったので、緊急でドラパルトの代わりに採用された。元々、壁張りドラパルトを採用していたが、全然選出していないのと、相手のドラパルとにボコボコにされるだけなので、一時陽気ハチマキドラパルトを採用していたが、セグレイブに安定して勝てない、初手にだした時に限ってスカーフマスカーニャに上から処理されるので、イライラしながら変えた記憶がある。なので、基本語る事は無い。

 

6,ジバコイル 性格:図太い 努力値:H236C252余りB

これも、もともとスカーフサーフゴーが採用されていたが、こちらも同様イライラしながら、サーフゴーからジバコイルに代わったのである。その結果、あの催眠軍団にボコボコにされて終わる事が増えたので、変えるべきで無かったととても後悔している。これについては今後の反省点になる。

 

4.あとがたり

今回は自分が色違い厳選で捕まえたひとをしらない証を持ったフラージェスを活躍させたいと考え、構築を組む事から始めました。普段はマイナーよりで現在使用率113位(執筆当時の2月5日時点)と、使っている人はあまり見ませんが、今後もフラージェスを活躍させる構築を使って上位を目指したいと思います。おそらく、このバトンパを改良していつの日かこのランクマッチにリベンジを果たしたいと思います。

最後まで、みていただき誠にありがとうございました。