Yutoのポケモンランクマッチ日記

どうも、ランクマッチの結果を投稿するブログサイトです!

第12回関西シングルフェスタオフレポー初のオフ会に参加した者の備忘録ー

1.はじめに

 こんにちは。Yutoです。今回に2023年2月27日に大阪の十三で開催された第12回関西シングルフェスタに参加してきましたので、その感想および各試合どんな感じでいったのかを振り返っていこうかと思います。では、本編のほうへどうぞ。

2.使用構築

構築の解説は上から簡単に解説すると、

フラージェス 控えめHCベース残りB

ジバコイル 控えめHBC

テツノブジン 臆病CSベース(最速110族抜き)残りH

ラウドボーン 図太いHD

ミミッキュ 意地っ張りAS

セグレイブ 意地っ張りAS

 

3.試合内容

1試合目 TNコウさん

 自分はテツノブジン・ジバコイルミミッキュを選出。相手はイルカマン・カバルドン・サーフゴーを選出。初手のメガネの高火力を押しつける事はできたが、サーフゴーに役割を持っているジバコイルがイルカマンに倒されてしまったので、裏のスカーフサーフゴーが止められず、そのまま敗北してしまった。今思えば、もう少しジバコイルを大事に運用すべきであった気がする。

 

2試合目 TNまどいになうさん

 自分はセグレイブ・テツノブジン・ジバコイルを選出。相手はガブリアス・アーマーガア・ハラバリーを選出。初手がガブリアスがほのおテラスタルをして、セグレイブがほとんど何も出来ずにタスキまで削られたが、幸いなことに相手が逆鱗を打ってきてくれたので、無償でテツノブジンを出すことができた。その後はメガネ気合玉を当てに行くもはやただのパチンコゲームになってしまっていたが、その試合は、5発中4発あててくれたので、なんとか勝つ事が出来たのだ。ただ、相手のハラバリーがありえないほどに硬く、正直かなり驚いた。(後で聞いたところ、HDチョッキだった)ちなみに、よくいるHCチョッキハラバリーにはメガネ格闘テラス気合玉で215-103のチョッキハラバリー(HC振り)に152~180ダメージ(70.6%~83.7%)を与えるはずだったのが、215-148チョッキハラバリー(HD振り)に106~126ダメージ(49.3%~58.6%)しか入らず、思わずハァ!?ってなってしまった。正直負けていた可能性が高かった試合だったと思う。

 

3試合目 TNスカーさん

 自分はセグレイブ・ミミッキュジバコイルを選出。相手はセグレイブ・テツノドクガ・水ロトムを選出。先発は最近増えたセグレイブミラー。正直なにを押そうか迷ったので、とりあえずタスキを盾にきょけんとつげきを打ったら相手も、まさかの上からきょけんとつげきをうたれたのだ。同速かなって思ったので、相手が最速だったらしい。その後出したミミッキュで突破をしたものの、裏から出てきたテツノドクガにグチャグチャにされそうだと思ったが奇跡的に上から攻撃できたので、なんとか勝てたと思う。後で聞いたところ、相手のテツノドクガは準速セグレイブ抜きの調整を行っていたため、Sをかなり落としていたと聞いた。僕としては、こんな調整案があるのだな、って感心した。

 

4試合目 TNぼんさいさん

 自分はセグレイブ・ミミッキュジバコイルを選出。相手はセグレイブ・サーフゴー・テツノブジンを選出。初手で相手のセグレイブがほのおテラスタルしてきて、自分のパーティが一気に崩壊してしまったのだ。(多分2.8タテされた気がする)毎回思うのだが、初手のセグレイブミラーがかなりしょうもない気がした。

 

5試合目 TNキタシカさん

 自分はセグレイブ・フラージェス・テツノブジンを選出。相手はセグレイブ・ハバタクカミ・キョジオーンを選出。この試合は選出時の写真が残っていなかったので、あまり覚えていないが、また初手セグレイブミラーの後ハバタクカミが、メガネをもっていたので、せっかく特防に自信のあるフラージェスも確定2発ラインまで削られてしまったので、そのまま押し切られてしまったのだ。後から聞けば、相手の3体目はキョジオーンだったので、フラージェスで瞑想積んでたら勝ってたやんけ、とおもわず後悔してしまった。

 

6試合目 TNにとまきださん

自分はテツノブジン・ジバコイル・セグレイブを選出。相手はドヒドイデ・ドオー・クレベースを選出。相手は所謂受けループと言われるパーティである。基本的にドヒドイデの毒菱を撒いて、裏の物理受けのクレベースと、特殊受けのドオーでサイクルを回すような選出であった。初手でテツノブジンがドヒドイデにメガネサイコショックで早々に相手にテラスタルを切らせた事が大きかったのではないかと思う。その後、なんとかテツノブジン対クレベースの対面にこぎ着けた自分は、裏にドオーと飛行テラスタルを切ったドヒドイデを考慮して、自分のブジンは特殊だと相手が分かっているので、メインウェポンであるフェアリー技とかくとう技を半減してくるドオー引きの一点読みでサイコショックを選択したところ、見事にその読みは的中し、見事ドオーを突破し、相手のサイクルを崩す事が出来たのだ。後の2体はジバコイルが強くでれるので、そのまま突破して勝利する事ができたのだ。普段受けループとの勝率が極めて悪い自分にとってこの勝利は大きなものだと思う。

 

7.結果

 予選Dブロック 3勝3敗 予選4位

 

4.感想

 今回、初めてオフ会に参加したのだが、みなレベルが高く、いつも上位3桁を目標にランクマッチを行っている自分にとって、常に緊張との戦いであったと考えている。中中このような機会はそう多く無いので、また今度機会があれば、是非参加してみたいものである。