Yutoのポケモンランクマッチ日記

どうも、ランクマッチの結果を投稿するブログサイトです!

SV S16 勝気サイクル

S16お疲れ様です。Yutoです。今回はS16にてSVで3度目のR2000を達成しましたので、その構築を記事にしようと思います。使用率上位の3体と若干マイナーの3体が入った個性的な構築なので、良ければ最後まで見てください!!

 

今季使用構築

 

今期結果

TN 天空的花嫁 最終最高R2003 順位503位

TN Yuto    最高R1866 最終宇宙の果て

今回使ったTNの元ネタです。名作なので、ぜひ一度プレイしてみてください。

あと、DQ5のフルボイスでのリメイク、早くお願いします。

構築経緯

 今期何を使おうか考えていた時に、前期の構築記事を探していると、S15で6位を獲得したCygnusさんの構築が自分のスタイルに最もマッチすると思い、自分の中で使い慣れている水ウーラオス、ハバタクカミ、カイリューを記事通り、鉢巻、眼鏡、ゴツメでそれぞれ採用した。残りの3枠を考えているときに、霊獣ボルトロスがウーラオス、オーガポンに強くでれると思い、採用した。しかし、ここまでで環境トップのハバタクカミに対する処理が安定せず、さらにアシレーヌのほか、数は減らしたものの、一定数いるテツノツツミがとてつもなく重いことに気が付いたので、後出しから安定して処理できる耐性が優秀なエンペルトを採用。その結果、電気タイプが尋常じゃないレベルに一貫していたので、崩し兼電気の一貫切りのためにAブーストイダイナキバを採用した。

 

個体解説

1.霊獣ボルトロス

初手置き兼スイーパー役。後述するエンペルトカイリューと組み合わせてサイクルすることが多かった。初手オーガポンとかち合えば、ノータイムで飛行テラスタルを切っていた。この動きは1回しか失敗していないので、かなり信頼できる行動であるといえる。ガチグマ、ブリジュラスに通る気合玉も候補にあったが、どうせ外すので草結びで妥協。

 

2.水ウーラオス

最速鉢巻で相手をなぎ倒す物理火力の鬼。中途半端な耐久力すら2パンできるのがえぐい。しいていうなら、冷凍パンチかアイススピナーは欲しかった。

 

3.ハバタクカミ

特殊火力の破壊神。S14で使ったのとまったく同じ技構成、調整。雷は案外当たるもん。

 

4.エンペルト

ざっくり特殊受け。ハバタクカミのムーンフォースに後出しし、勝気を発動させ、そこから圧をかけるのがお仕事。だいたいいつもCダウン引け引け、って念じながら後投げする。エアスラッシュは水ウーラオスが交代読み剣舞、ビルドをとがめるために飛行テラスエアスラッシュを採用。死にだししてきた水ウーラオスを無限にかもっていた。真空波はパオ、ミリ残しを処理することができる。冷凍ビームも欲しいがプレイング全体でカバーしていた。

 

5.カイリュー

電磁波アンコールで相手に害悪行為を行いカイリュー、通称害リュー。最終日電磁波エアスラでチョッキママンボウまひるみだけで突破した。Sは麻痺込みで最速80族抜き。一回4桁に落ちた時は、冷凍ビームを採用しようかくらい迷走していた。

 

6.イダイナキバ

崩し枠。電気の一貫、ギミック系統に強くでるためにアイススピナーを採用。AブーストぶちかましでHBドヒドイデをワンパン(正確にはA195以上で最低乱数切りでワンパン可能)できるので、受けループに対してはほぼ必ず出していた。何気にパオジアンのつらら落としを無ふりでも耐えるのがやばい。そのほかウーラオスのトンボ返りから後出しすることでキレイにブリジュラスのエレクトロビームを透かせることができるので、終盤は思ったより投げていた。

 

選出

結構柔軟に投げることが多く、序盤はボルトロスを中心に投げていたが、初手ガチグマが爆増したことで投げづらくなり、その結果終盤はエンペルトを軸に選出していたことが多い。とはいっても、エンペルトカイリュー@1みたいな選出が多かった。なお、一番勝率がよかったのは、ボルトロスエンペルト@1の選出だったりする。

 

きついポケモン

・電気パオジアン・・・テラスされるだけでカミ、キバ以外の4体が機能停止してしまうのがあまりにも苦しかった。

・タケルライコ・・・こいつもえぐかった。できるだけテラスを切らせてボルトカミキバで突破することを意識していた。

・貯水ドオー・・・出されるとかなり困る。キバくらいしか勝てない。

 

後語り

今期は序盤2桁ととても調子が良かったが、そのあとメインのYutoロムが5桁の深淵にしずんだので、TN天空的花嫁を使うことから始まった。ちまちま上げ、R1960くらいには100戦弱で行ったもののそこから9連敗をだいたい27日からやらかしたので、終わったかと思ったが、なんとか切り替え最れたことで、最後R2000超えを出せたと思います。今思えばかなり上振れを引いたかと思います。

今後はリアルのほうが忙しくなるので、しばらくはランクマをやめようと思います。剣盾のGS伝説2体ルールからガチ対戦を初めて早2年、24シーズン休むことなく戦い続けてきましたが、だいたい半年くらいはゆっくりしたいと思います。レギュGからは伝説環境らしいですが、これからも対戦する方は頑張ってください。

では、今回はここまで。次回はいつ構築記事を書くことになるんでしょうね、、、