Yutoのポケモンランクマッチ日記

どうも、ランクマッチの結果を投稿するブログサイトです!

【ポケモン剣盾S30使用構築】脳筋ザシオーガ(初投稿)

 初めまして。今回このブログで初めての投稿になります。中身としては、まだまだな所もありますが、どうぞ最後まで読んでいただけたら、幸いです。

 それでは、本題の方に入りたいと思います。

今回、私が使用したパーティはこちらになっています。(構築内容としては、全然だめだったので、レンタルパーティは出せません。すみません。)

S30 TN:Yuto 最高レート1866 最高順位241位

        *ラスト5日は何を思ったのか、構築をイジりながら潜ってたので、

         最終順位は酷い事になってましたw

 

  1. ザシアン@くちたけん

   191(188)-199(68)-135-×-135-220(252+)

    技:きょじゅうざん

      インファイト

      サイコファング(壁展開を破壊するため)

      つるぎのまい

  2. カイオーガとつげきチョッキ 

    175-×-111(4)-222(252+)-160-142(252)

    技:しおふき

      かみなり

      ねっとう

      ぜったいれいど

  3.マンムーきあいのタスキ 

     185-200(252+)-100-×-81-132(252)

    技:じしん

      ゆきなだれ(当初はつららおとしを採用していたが、ある戦いで2連で外    

            して試合を落としたのブチ切れながら変更した)

      ストーンエッジ

      こおりのつぶて

  4.ゴリランダー@こだわりハチマキ

     207(252)-194(252+)-110-×-90-105

    技:グラススライダー

      はたきおとす

      とんぼがえり

      ドレインパンチ(ばかぢからも採用候補にあったのだが、拘っている事を  

              考慮すると、ドレパンの方が良いな、と思い採用を見送          

              った。)

  5.バンギラス@食べ残し

     207(252)-170(4+)-120-×-152(252)-81

    技:イカサマ

      ロックブラスト

      ちょうはつ

      でんじは

  6.メタモンこだわりスカーフ

     155-(残りの5値はB<Dになるようにして他は適当)

    技:へんしん

[構築経緯]

 私はS28からランクマッチに参戦した初心者であったため、何を使おうかなってなった時にふとザシオーガを使って見たいと思い、構築の軸をザシオーガにしました。そこで、2体とも、特にザシアンが不利をとってしまうであろうサンダーやレジエレキに対してどうしようかと考えていた時に、たまたま特防振りバンギラスがいたので、採用しました。ただ、このバンギラス特殊は滅法強かった(カイオーガディアルガパルキアなど、タイプ上明らかに不利なものは省く)と思います。また、ザシオーガだとヌオートドンゲロゲなどが2体同時に選出されていると、カイオーガ絶対零度をぶち当てるチンパンお祈りゲーと化してしまい、積みかねなかったので、それらに強いゴリランダーを採用した。持ち物に関しては、再考の余地があるんじゃないかとも思いました。後の2体は、タスキ枠として対面で1対1の交換に持って行きやすいマンムーをと、積まれたポケモンなどに対しての切り返しとしてメタモンを採用して、パーティ完成に至りました。

 

[使用感覚]

 今期終盤まで3桁上位にまで来れたのが初めてで、緊張の連続でしたが、感覚としては、やはりあの2体の火力は凄まじいと感じました。ただ、その分対策がやはりどのパーティもなされているので、そこを崩すのに工夫が必要だと感じました。特にかなりきつい展開になった時には、カイオーガチンパン絶対零度をする等、理想の行動とはほど遠いプレイングをしていたなあ、と自分でも思いました。特に、ナットレイ、水ウーラオスに対しては、構築単位で重く、それらに普通にボコられたりなど、パーティの内容としては、まだまだだと感じました。

 

[最後に]

 読者の皆様、最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。おそらく至らない点が山ほどあると思いますが、これからも上位で結果を残されたらなと思います。